忍者ブログ

antique minka

アメリカ ヨーロッパから買い付けたアンティーク ジュエリーや洋服、レースや雑貨を販売しています。 オリジナル商品やセレクトもあり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓辺の坪庭

91cbaa54.jpeg


















極寒の危機をなんとか脱し、窓辺の植物がほっとしています。
そして、寒さなど関係ないわとこの冬むずむずと出てきたの黄緑のスギゴケ。
胞子嚢も出てきて、小高い黄緑の丘に高さも出ました。
これからまだまだ立派な坪庭になるでしょう。
その限られた空間に差し込む光や、降り注ぐ雨(・・・水道水)風、坪庭が見せる表情を楽しんでおります。
↑ブロンズフェンネル  ↓タンジー
88a24ae7.jpeg
PR

青森観光ガイドブック

CIMG3371.JPG

知り合いのmacro(http://www.macro-lab.com/)の美容師さんが作った青森のガイドブック(なんとテイクフリー!!)です。
ガイドブックというか、大人の修学旅行記みたい。



伝統工芸・食・建築・アート・・・もりもりだくさん!
小さい冊子にぎゅっと詰め込まれています。
それはそれは楽しい旅行だったんだな~と想像できます。
写真もとってもきれいです。

この冊子片手に、ぶら~り東北旅行にでたいな~。
CIMG3370.JPG


minkaではカウンターに陳列。
(残りわずか!)
午後のひととき、冊子を眺めながら、
妄想旅行をどうぞ・・・。

シナモン林檎のケーキ

CIMG3374.JPG


 






シナモンとお砂糖で煮た林檎でケーキを作りました。
少し温めたケーキに冷たいバニラアイスを添えて・・・。
温めるとシナモンの香りがふわっとたちます。
紅茶やコーヒーと一緒にどうぞ。
(ケーキ単品:400yen   ドリンクセット:600yen)

poroco

2cd09e9b.jpeg

今月3月号のporoco(ポロコ)にminkaが掲載されました。
「札幌の新しいパン屋さんとカフェ」の特集です。







素敵に写真を撮ってもらい、雰囲気ある店に見えますね~~。
店もとっても広く見えます。
(実際もそうですよ・・・!?)
プロのカメラマンさんはすごいですね。
さくさくっと撮りながら、仕上がりがきっと見えているんですね。
プロのライターさんもすごいですね。
何気なくやり取りした会話の中から、短い文章で店のことがうまく伝わります。

今回のポロコには「ポロコカード」なるものが付いていて、
そのカードを提示していただくと、minkaでは手作りのクッキー
を1枚サービスしています。
3月19日までです。
どうぞこの機会にお店にいらして下さい。

 


札幌黄

「サッポロキ」「サッポロキイ」などといいます。

CIMG3354.JPGで、何の事かと言いますと、minkaで提供している料理に使われている“タマネギ”の事です。
秋に知り合いの東区のタマネギ農家さんからたくさん分けて頂きました。

とってもやわらかくて、甘くて、肉厚で、そして辛い!
小さいけれど、ちゃんと主張しています。
火を入れると甘みが増してさらに美味しい!

このタマネギ、
明治13年頃から100年以上、北海道で栽培されているタマネギだそうです。
日本の玉ねぎといえば「札幌黄」だったそうな。
しかし、近年札幌黄は美味しい反面、生産効率が悪く、長期保存にむかないため、北海道の殆どの生産者が品種改良によって生まれた生産効率がよい玉ねぎ( F1玉ねぎ)を作っています。札幌黄の生産量は減ってしまい、「幻の玉葱」と言われています。

秋からいろいろな料理に使わせて頂きました。
炒めたり、煮込んだり、生でサラダに加えたり・・・。
パックして店頭で販売もしました。
大大活躍です。
が、残りわずかになってしまいました。
次の仕込みで無くなるかな・・・。
また来年の収穫を今から楽しみに待っています。






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

cafe antique minka


住所 : 札幌市中央区北2条西13丁目2
Tel : (011)272-5103
Open : 土・日・月・火 11:30-19:00(L.O.18 : 30)

最新コメント

[11/10 imitation boucles d oreilles van cleef]
[11/10 calibre de cartier fake]
[09/09 imitation cartier bangle price]
[09/09 replica love bracciale cartier]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
minka
性別:
非公開
自己紹介:
2000年よりインターネットでアンティークを販売しております。現在サイト休止中
実店舗ございますので是非みに来てください

札幌市中央区北6条西11丁目1284 高砂ビル204
石山通り沿い 1Fにヒマワリというマッサージ店あり

アンティーク minka
水曜、日曜日定休 1:00~6:00
tel 011-596-8107

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R