忍者ブログ

antique minka

アメリカ ヨーロッパから買い付けたアンティーク ジュエリーや洋服、レースや雑貨を販売しています。 オリジナル商品やセレクトもあり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桑園まちおこしプロジェクト 2010

桑園は札幌の中心でした。市電も通ってました。
桑畑だったころ、繊維問屋の町だったころ、貨物駅だったころ……当時の史跡が至るところに残っています。探してみるのもいいかもしれません。
宮部記念緑地、桑園博士町、延命地蔵尊、桑園碑、ニ中公園、そして都会のオアシス、北大植物園、知事公館。さらに、三岸美術館、札幌市場、札幌競馬場、数々の病院や学校、問屋街、これらをつなぐ桑園停車場緑道、ミニ大通り公園、16丁目緑道。
ご家族で、友人と、静かに1人でも、オシャレなお店に立ち寄りながら「過去と現在」「緑と人工」など、お散歩しながら考えてみるのはいかがですか。

ということで、桑園地区の飲食店では桑園スペシャリティーと題し、「桑」をテーマにメニューを開発し、9月5日(日)~9月12(日)まで提供しております。
99451eae.jpg

































minkaでは、「桑の実酵母で焼いた桑の葉スコーン」 をご用意しております。
(写真の時は桑の実がまだ採れませんでしたが、スコーンには桑の実ジャムとマスカルポーネクリームが付きます)
・単品500円
・ドリンクセット700円~

参加店舗の情報は、製菓・製パン材料の専門店アントゥルメHPで紹介してくださっています。http://entremets.weblogs.jp/blog/soen2009.html

参加店舗の情報が載ったチラシもできました。
桑園駅、北のたまゆら、極楽湯、桑園スペシャリティーを提供する17店舗、桑園アウトレット参加店の20店舗にあります。
桑園・美食・散策マップ 2010
http://www.bijyu.net/soen/index.html
札幌情報WEBマガジンBijyuでも紹介して下さっています。
minka
http://www.bijyu.net/soen/8_soen.html

この機会にぜひ、桑園を「見て、食べて、楽しんで」みてはいかがでしょうか?
PR

2010年9月12日          【ミニ大通 お散歩まつり】


f84b84c5.jpg

















「ミニ大通 お散歩まつり」とは、ミニ大通(北4西11丁目~西17丁目)界隈に住んでいる人・働いている人たちがミニ大通のそぞろ歩きを楽しみつつ、地域の魅力を再発見しながら、気軽にご近所交流できる催しです。


実際に何をするのかというと・・・。
ミニ大通の伸び放題の木々のお手入れをしたり、ゴミを拾ったり、ためになる講演が聞けたり、ゲームに参加できたり、お買い物が出来たり・・・。
詳しくはhttp://minio-dori.com/maturi.htmlをご覧ください。

minkaの私たちも、微力ながらまつりの運営に携わっています。
4月下旬にプロジェクトが動き出し、あれよあれよと話が進み、あっという間にまつり当日を迎えそうです。
第一回ということで、実行委員の面々はドキドキです。
でも、近隣企業・店舗・住民の方々他たくさんの方に支えられ、きっと楽しいおまつりになるでしょう!ワクワク!
明後日にはチラシとポスターが刷り上ってきます。
札幌市立大学デザイン学部の学生さんのお力で、素敵なチラシになりました!
乞うご期待!!

まつり当日は、極楽湯会場(北3西12)に出店し、アンティーク商品他、洋服や雑貨をサービス価格にて提供いたします。
お店では、お世話になっている「有気農園ぼうけん親爺」の無農薬野菜を使った特別メニューをご用意してお待ちしております。

ミニ大通界隈の人も遠くの人も、ミニ大通を知ってる人も知らない人も、どうぞ、静かで、四季折々の美しい自然を楽しめる素敵な空間・北4条ミニ大通にぶらりと遊びにいらしてください。

アイルランド音楽とフェルト作家のイヴェント

7月2日に京都と東京からの方達がイヴェントを行いました。フェルト作家の内山礼子さん、10年ほど前に北海道の由仁町にスタジオがありました。現在は京都在住ですが沢山のお客様がいらして新作を購入して行かれました。シルクと合わせたり素敵なテキスタイルとしてフェルトのイメージがかわります。レースのようなフェルトものもあったのですよ。  夜は東京からのミュージシャンが心地よい音楽を奏でていただきました。その日の札幌は猛暑で湿気っておりましたが涼やかな空気がながれてそよそよと気持ちのよいゆうべとなりました。

あっという間に売り切れ状態の礼子ちゃんの作品。一度に沢山のお客様がいらしてくださいました。ミンカは狭くてごめんなさい。これからボストンで展示会です。

素敵な音楽を届けてくださった守安さん夫妻、海外経験も豊富でご主人は著書もあります。お話もとても楽しく飛び入り参加でお客様も楽器を演奏!又来年、北海道に来ていただけます様に!次の日には前のマンションの方がコーヒーを飲みにいらっしゃいまして拍手の音や音楽がとてもよかったとおっしゃってました。きっと、近所の方はこぼれる音で素敵なひとときを過ごしたのではと思います。守安さんはおいくつかはわかりませんがきていたお客さんが私とご兄弟ですか?と聞かれたのがなんだか嬉しいです。お客様は店の中には入りきれませんでしたのでガーデンから縁側越しにライブをみるというお席もおつくりしました。風が涼しくて気持ちよかったですよ。

アイルランド音楽Xフェルト作家がやってくる


ミンカでのイヴェントのお知らせ
札幌市中央区北2条西13丁目 2 中通り 011-272-5103(火、金、土)
7月2日 内山礼子 フェルト展 12:00-17:00
      守安功 & 雅子 アイルランドの風 in 北海道 19:00-21:00 2000円

内山さんは現在、京都在住ですが、色々な国に住んでフェルト作家活動をしています。 素敵な作品に出会いにぜひご来店ください。
7時からは1年の3分の1をアイルランドで過ごしている音楽家のご夫婦が来道いたします。ぜひ、アイルランドの風を感じに来てください。


手編みの靴下編みたいな

 
fb07ba7a.jpeg
 


手編みで靴下を編んでみませんか?

ミンカでやります。4月10日、火曜日3時から2時間くらい。

材料はこちらで用意致します。

せっかく出来る様になったので他の皆様にもお伝えしたくて。
たのしいですよ。ぜひおいでください。



7790e24b.jpeg









 
 
あったかい!
苦心の末ようやく編み方をマスター(まではいかないか・・・)しました!
ソックスの編み方が載っている本を何冊も参考にしたのですが、どうにもこうにも踵の編み方がわからず、「おばあちゃ~~ん」って感じでした。

が、なんとみずえさんが見つけてくれたのです!!
you tube!!
おそらくアメリカの人(?)に丁寧に教えてもらいました。
おばあちゃんもびっくりしているでしょうね。
CIMG3381.JPG



まだまだ研究段階ですが、
これからの季節に向け、コットンやリネンの糸で編んだのも欲しいな。

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

cafe antique minka


住所 : 札幌市中央区北2条西13丁目2
Tel : (011)272-5103
Open : 土・日・月・火 11:30-19:00(L.O.18 : 30)

最新コメント

[11/10 imitation boucles d oreilles van cleef]
[11/10 calibre de cartier fake]
[09/09 imitation cartier bangle price]
[09/09 replica love bracciale cartier]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
minka
性別:
非公開
自己紹介:
2000年よりインターネットでアンティークを販売しております。現在サイト休止中
実店舗ございますので是非みに来てください

札幌市中央区北6条西11丁目1284 高砂ビル204
石山通り沿い 1Fにヒマワリというマッサージ店あり

アンティーク minka
水曜、日曜日定休 1:00~6:00
tel 011-596-8107

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R