今月2014年2月のお休み
2月13日と日曜日はお休みです。
☎011-596-8107
フレッド バービー時代のブレスレット
インディアン ジュエリー ナバホ族の1930年代くらいのブレスレットが入荷いたしました。フレッド ハービーはようやくアメリカに線路ができて人々が旅行にいけるようになった時代に駅にホテルやレストランを作った実業家です。サンタフェにはインディアンから買い集めた骨董やジュエリー、手織りものを置くショップをつくりました。
このブレスもそんな場所で売られていたと思います。30年代、40年代はメキシコやインディアン ジュエリーを付けるのがアメリカでは流行ったと思われます。その時代といえばミリセント ロジャース、
ミリセント ロジャースをご存知ですか?
アメリカの20世紀初期に生きたセレブです。なんて素敵なんでしょう。すべてがパーフェクト。そしてアクセサリー使いが一流です。彼女がオーストリアに住んでいる時はそこの伝統のコスチュームとパリの一流デザイナーの洋服を混ぜてきこなしていたお洒落の上級者です。勿論、当時の一流の洋服は全て購入できるステータス、エスニックをまぜて自分のスタイルを極めています。アメリカに帰ってくるとニューメキシコに住みインディアンのコスチュームを取り入れました。彼女の場合そのままその当時購入できるものをそのまま着るのではなく美術館にいってアンティークをスケッチして町のテイラーに再現させるという凝りようです。クラーク ゲーブルとも浮名をながしたり現代だったら誰に相当するのでしょうか。そんなミリセントは身体が弱く硬塞によって手が震えるのを抑えるのに重いブレスレットをしていたという話です。でもとてもファショナブルではないですか。写真をみるとおそらくナバホ的なブレスを重ねづけしています。真似してみたい装いです。
PR